Q1 現在同人活動をしていますか?
はい。恐縮ながら活動してます☆
Q2 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年ですか?
何歳からか言ったらバレるので、同人歴のみで・・・・6〜7年?です。
Q3 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで?
何も知識の無い時に、『やろう』で踏み込む事になりました。(笑)
Q4 現在の活動ジャンルは?
WJ系よろずです。『よろず』の方が強いですが・・・・;
Q5 パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思いますか?
機会があったら是非やりたいんです〜!!
Q6 パロディについてどう思いますか?
良いと思いますよ?
Q7 パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本人が
即売会にあらわれたらどうしますか?
店じまいします。(マテ)と言うか来てもご自身のとは判らないでしょう。(笑)
Q8 オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いていますか?
描くとしたら現代かファンタジーかと;(多分)
Q9 オリジナルのキャラクターがいますか?
小説も漫画も、とりあえずはキャラ居ます〜!(照)
Q10 オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか?
ジッ・・・・と顔を見つめてると、大抵浮かびます。
『こう呼んで〜!』みたいに。(笑)
Q11 年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか?
これも機会があったら出してみたいんですよね〜;
後は勇気でしょうか?(失笑)
Q12 年齢制限のある同人誌についてどう思いますか?
尊敬します。(物凄く!)
Q13 やおいをどう思いますか?
(じゅるり・・・・)はっ!?あ、良いんじゃないですか?別に;;(汗)
Q14 エロをどう思いますか?
(ドキドキ・・・・)は、はい。良いんじゃないでしょうか?!
これも出してる人尊敬しちゃいます;;;
Q15 ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか?
今の所・・・・自分では五分五分だと思っているんですが・・・・
どうでしょうか?(聞くな)
Q16 漫画と小説、どちらを書or描いてますか?
同人活動では主に漫画です。つか漫画です。
趣味でやってるのは漫画も小説も五分五分気分です♪
Q17 自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはありますか?
そんな有名になってみたいですよ。
似たネタがあっても、感性が似てたんだvv位にしか・・・・(汗)
Q18 コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか?
コピーですね。元になるものがないので;;;
(オフは・・・・やらしい話、金かかりますし。)
Q19 自宅にコピー機はありますか?
スキャン兼コピー機なら;ショボッ!!(号泣)
Q20 会場で製本したことありますか?
そんな事しませんよ!!
Q21 コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
最初の頃は裏表印刷が上手くいかなくて・・・・
何度間違えた事か・・・・(号泣)
Q22 オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
苦労はありませんでしたが・・・・
〆切より早いと、本が多めに刷られる所があるんですが・・・・
普通の注文数でも多いと思ってたのに、早く送っちゃったんで、
多めに来ちゃった事ですかね?在庫の山・・・・・(ゲフン ゴホン)
Q23 ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります?
回数こなしてないんで、良い悪いなんて判りません!!!(失笑)
Q24 お好きな印刷会社は?
上記と同じという事に・・・・;
Q25 表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか?
更に同上。
Q26 好きな表紙の紙はありますか?
ここら辺は同上ばかりですね;;;(汗)
Q27 表紙は手描きですかそれともCGですか?
ん〜・・・・ぶっちゃけオフは二つしか作ってないので。
どっちも各一回やりました。
Q28 箔押しは好きですか?
やった事はないですが・・・・憧れかな?
Q29 本文の紙質、インクの色にはこだわりますか?
こだわりませんね;そんなに詳しくしらないので;
下手に注文つけて惨敗は嫌なので・・・・;;
Q30 遊び紙は好きですか?
大好きです!!!!!!
Q31 同人誌にゲストさんを招くことはありますか?
あります。何回か。(笑)殆ど友人ですが。(横浦の)
Q32 原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか?
過去二回、手伝ってもらってます。
(別の人間ですが・・・・。)
Q33 コピー本でこんな工夫をしたことがある!
いつも普通にやってますが・・・・(滝汗)やはしまずいですかね?
工夫すべき?!誰か教えて下さい!!(マテ)
Q34 ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を
作ったことはありますか?
やってみたいとは思いますが・・・・
見込みが無いのに作って、在庫に悩まされるのは・・・・もう勘弁;;;
Q35 グッズは作りますか?
はい。作りますよ〜☆
Q36 どんなグッズを作ったことがありますか?
ラミカ・缶バッチ・便箋・・・・内輪!!etc....
Q37 その中で売れた、ウケが良かったグッズは?
受けはどうか知りませんが、やはし王道のラミカは地道に売れます。
最近は缶バッチも売れますが・・・・
Q38 グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか?
ん〜・・・・細々作業が苦手なので・・・・同人誌かな?(汗)
多分周防ちゃんはグッズのが好きでしょう♪・・・・多分ね!
Q39 ペーパーは作りますか?
イベントの度に作って持参してます。(笑)
Q40 普通の手紙に色んな知らない人のペーパーが
どっさり入っていたらどう思いますか?
前にいらっしゃいましたが・・・・別段驚きません;
なんか・・・・厚みがあるなぁ・・・・とか;
・・・・前に一度、料金不足で10円払わされましたが;;(滝汗)
流石にそれは周防ちゃんに訴えて一緒に引いてましたがv(爆笑)
Q41 ●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか?
お〜・・・・食い付きたくなる文だなvうちも使おう!!(マテ)
商売上手だな〜・・・・とか思います。気分によってですが;
Q42 サークル参加で即売会に行ったとたん、
たくさんのチラシがスペースにあります。どうしますか?
スペースの準備があるので、早々にまとめてもらいます。(周防ちゃんに)
その隙に、スペース準備用道具を鞄から出します。
横浦時間にうるさいので、早く済ませたくて効率考えるんで;;;
よく周防ちゃんに苛々当たります。(マテ)
Q43 隣のサークルさんとお話しするほうですか?
最初の挨拶は欠かしませんが・・・・
相手の方も忙しいだろうと最近は話しませんね;開始したら;;
Q44 どの即売会が好きですか?
主にコミックワールドです。参加してるのが;;;;
Q45 即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか?
お客さんが興味を示して立ち止まってくれた時とか・・・・
話しかけてきてくれる気さくな方が居た時でしょうか?
疲れが吹き飛びますvv
最近はホント、いらっしゃいませんが;;;;
Q46 即売会で困ったお客さんはいますか?
堂々と非難だけをして何食わぬ表情で去って行かれたお客さん;;
あれはホント・・・・周防ちゃんを宥めるのも
(僕のが言われたのでかわりに怒っていてくれまして)
自分の気持ちを落ち着かせるのも大変でした;;;

後・・・・商品未購入でスケブ頼む方とか・・・・(現在は購入者のみにしてます)
ノートを・・・・持ってこられたお客さんです;;;
Q47 スケッチブックは引きうけるほうですか?
余程時間が無い時以外は、極力受けてます。(笑)
Q48 差し入れされて嬉しいものは?
全体的にお心ですから喜んで頂きます。
・・・・もっとも、こんなサークルに差し入れしてくれる方・・・・居ませんがね;
Q49 逆に困るものは?
持ち帰る時にがさばるモノとか・・・・でしょうか?(汗)
Q50 即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。
困ったお客さんの欄もそうですが・・・・
一般で行った時に、腕を掴んでまで商品を見せようとした人が居て・・・・
怖かったし嫌でしたね;(滝汗)

後・・・・隣の人が態度悪い人ばかりとあっちゃうんですが・・・・どうしてでしょうかね?
この前なんて、イベント30分弱繰り上げて帰っちゃいましたよ。
あまりに腹立たしかったので;(横浦切れるの珍しいです。)
Q51 即売会の時のゴハンはどうしてますか?
極端な話、イベントの時は買っておいても食べません。
つか、暇がありません;;;;;
Q52 お客さんの男女比はどれくらいですか?
圧倒的に女性ですね。今まで訪れた男の人って・・・・少年含み、2〜3人だったと;
Q53 コスプレしますか?
した事ありますが・・・・;
Q54 コスプレをどう思いますか?
・・・・あんまり溺れてなければ・・・・良いんじゃないでしょうか?
たまに目も当てられない人いらっしゃいますが;;;;(滝汗)
Q55 完売したことはありますか?
はい。あります。でも再版し過ぎて、今残ってる物も・・・・(死)
Q56 同人誌を再版したことはありますか?
何度も!!!!!!!!!
Q57 差し支えなければ、
普段どれだけの部数を刷っているか教えて下さい。
5〜15位でしょうか?
Q58 通販はしていますか?
やっております!!是非メールまで!!
Q59 同人誌の価格はだいたいどれくらいですか?
安いモノは100〜ですね。色んな値段がありますよ?
Q60 同人誌の大きさはどのサイズが多いですか?
主にB5ですね。
Q61 同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか?
20〜46位でしょうか?ホント、アバウトですが;;;;
Q62 感想の手紙やメールをもらったことはありますか?
最初の頃はお手紙頂いてました。
メール・・・・は、お手紙にアドレスあった方には送りました。
Q63 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
行きました。(即答)
Q64 即売会や原稿のために仕事または学校を
サボったことはありますか?
そんな!!サボる位なら、学校や職場でやりますよ!!(マテ)
Q65 即売会に行くときの交通手段は?
前は電車。今はリモで送ってもらってます(ブルジョア?!)
Q66 即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか?
いいえ。泊まりません。ジャンフェスの時、一回だけだね。
そんな事したの。(しかも親にホテル取らせた)
Q67 打ち上げはしますか?
しようしようと言いつつ・・・・まだ一度も・・・・;ごめん、周防ちゃん;;;
Q68 委託はしますか?
したいんですが;;中々いらっしゃいませんで;;;
Q69 書店への委託はしますか?
どうやったら出来るんでしょうか?そこがまず疑問なんです;;;
Q70 HPに同人のページはありますか?
ありますよ!!全開バリバリに!!!!!!!
Q71 同人誌の中の文字は手書き派?印刷派?
時間があれば原稿と同時に印刷用に文作ってますが・・・・
時間無い時は、手書きで。(読みにくくてすんません;;)
Q72 即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか?
紙と気力と睨めっこ。特にこだわってません;;
Q73 そのカットに住所やURLは書きますか?
前は書いてましたが・・・・今はHPだけですかね?
気分が乗れば入れてます。HPアドv
Q74 たくさんの在庫を抱えたことはありますか?
・・・・・・・・・ing? (現在進行形・・・・ゲフン ゴホン)
Q75 そのたくさんの在庫の処分方法は?
現在在庫処分活動中につき、値下げ中です♪
Q76 イラスト・同人検索サイトに登録してますか?
一応・・・・;恐縮です;;
Q77 即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか?
はい!活用させてもらってますよ〜♪
Q78 イラストボード等を飾りますか?
飾ります。主に横浦なので、周防ちゃんの見れたらラッキーですよ!!
Q79 スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか?
なるべく、そうしようとは思ってますが・・・・
Q80 他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。
ない・・・・んじゃないでしょうか?多分。
Q81 つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何円玉or札?
つり銭で足りなくなるのは・・・・¥100とか¥50じゃないかな?
多くて困るの・・・・?ん〜・・・・¥500?困った事無いので;;
Q82 今のジャンルで自分のサークルは
どのくらいの位置にいると思いますか?
中堅同人サークル?(マテ)嘘です!新参者です!!多分;;;
たかが6年くらいで中堅にはなれないでしょうから・・・・
新参者かと;;(滝汗)
Q83 ジャンルの移り変わりは激しいほうですか?
とりあえず、活動開始からずっと、『WJ系よろず』で通してますんで・・・・
激しくない方かと。(爆)
Q84 サークル構成員は何人ですか?
今は・・・・『今年〜』は3人(?)で、
『星の砂』は2人かと。
Q85 一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか?
一人で行った時は・・・・
トイレの時はちゃんと店に布乗せてから行きます。
わざわざ広げてまで盗りたい人もいないでしょうから。
売り子は自分でします。
Q86 即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座りたいほう?
昔は出歩くのが主で、商品売ってた記憶がありません。
周防ちゃんに任せっぱvv
現在は居座り組です。
Q87 同人誌を買いあさるほうですか?
昔は買い漁り、現在は漁りません。(イベントでは。)
Q88 即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る?
間に合わなそうな時は・・・・徹夜はしませんが;
上記の時は・・・・睡眠も2〜4時間位しか寝ません。
そうですね〜・・・・丁度足して2で割った感じでしょうか?
Q89 宅配便でトラブルにあったことは?
ないです。
Q90 トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか?
Q91 古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。
そんなに出回ってないので・・・・発見する程・・・・著名でもないし・・・・
なんか言ってて虚しいです。
Q92 即売会で販売停止処分を受けたことがありますか?
スタッフの方に相手にされませんので御安心。(爆笑)
Q93 即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか?
やった事無いです〜!やってみたい気がしないでもない・・・・(マテ)
Q94 即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか?
出来るんですか?コミックワールド系でも・・・・お手伝い;
した事無いですが・・・・;;(疑問)
Q95 印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは?
そんなに印刷頼まないので、〆切延ばしてもらうようなBIPな事、
した事無いです。(失笑)
Q96 雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか?
ないですね。(失笑)
Q97 お気に入りのサークルさんや作家さん、います?
え・・・・・あ、いやいや、いませんって事に;;(滝汗)
Q98 逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います?
同上で。
Q99 原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか?
即売会にてお前はこの世のクズだ!!的に
色々な人に言われ続ける夢を見ました。怖かったし、うなされました。
Q100 最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか?
まぁ、色々言いましたが・・・・楽しい事もあるし、辛い事もあるので・・・・
別段、日常となんら変わりありませんよ?と。(失笑)

ただ、自分と同じものに興味を持っていてくれてる人が多く来る場所、
と言うだけです。(笑)
そんな所で如何でしょう?んでわw


(2004/08/01)*横浦/著*



質問提供:#9DREAM

+同人作家に100の質問+

inserted by FC2 system