同人姐さんに100の質問。


1 ペンネーム(もしくはHN)とその由来を教えて下さい。


 横浦 百合 (ヨコウラ ユリ)

 由来・・・・由来・・・・
 最初のPNがゆーりだったんですよ。
 で、ですね〜・・・・本名がY・Yなのでそれに合うようにと・・・・
 ゆーりは百合にして、苗字代わりに横浦で;
 横浦はどうしてついたのか思い出せません;


2 サークル名とその由来を教えて下さい。


 『今年最大のFight』 『星の砂』 の二つです。

 『今年最大のFight』は・・・・・

 横浦・周防・桜の3人サークルです。
 録音大会していた時の事です・・・・
 桜ちゃん、うっかり『今年最後のファイトを挑もうと〜』と言う台詞を・・・・
 『今年最大のFightを挑もうと〜』と言ってしまいました。

 横浦・周防・桜の三人。うっかりすっかり大爆笑。
 サークル名が決まってなかったので、これに決定しました。


 『星の砂』は・・・・・

 横浦・周防の二人ユニットです。
 こんぺいとうって言うペーパーにしたので、
 そのまんま見た目でね。星の砂です。


3 何人サークルですか。複数の方は結成秘話を教えて下さい。

 2〜3人。前に一回だけ4人だった時期がありましたが・・・・;

 結成秘話・・・・周防は横浦の先輩です。(色んな意味で)
 そして桜ちゃんは周防の友人です。
 そんな感じに、横浦のが同人長いんですが、引き摺りこませて頂きました。

 だって・・・・一人寂しいし・・・・;ほら、自信ないんで;


4 どれくらいの頻度でどこの地方の何のイベントに参加していますか。

 少し前は〜・・・・3ヶ月以内に一回は横浜に出没してましたね;
 なんか、横浜にイベントがある度に申し込んでいて・・・・
 落ちた事が無いので有難いです;


5 『やおい』の定義とは。

 『や』まなし 『お』ちなし 『い』みなし。
 この3定義だって事しか・・・・;(滝汗)

 でもいつかチャレンジしたいジャンルだったり☆(マテ)
 お声が多いと描きますが・・・・
 今の所、殆どそう言ったコメントは頂きませんので・・・・


6 トークでの自分の人称はなんですか
(自分で自分のことをなんと呼んでいますか)。


 『俺』か『僕』。たまに『私』?(聞くな)


7 同人暦(年数と今まで出した本の冊数)はどれくらいですか。

 7〜8年目のズブの素人;
 まだまだ僕なんてネンネです♪←キモイです。

 本の冊数か〜・・・・10冊以上は出したと思います。(うろ覚え)


8 この道に入ったきっかけは?

 学生時代に出会った友人に、この世界に引き摺り込まれて・・・・
 
 僕、真人間だったのに、この世界で・・・・・
 リアルで有り余ってしまっていた妄想力・・・・もとい。
 想像力が溢れ出たって感じでしたね。

 ここか!僕の頭の使い所!!みたいな。(暴走)


9 今までのジャンルとイチオシのキャラ、
  カップリングの遍歴を教えて下さい。


 怪傑蒸気探偵団(ブレ鳴)→SO(アシュ→クロetc....)→
 ワンピ(ルナミ・ルビビ・ルロビ・ゾロル・ゾロナミ・ゾロロビ・サンルetc...)
 →名探偵コナン(平コナ・キッコナ・平新・哀コナetc....)→
 シャーマン(蓮葉・葉まん・ホロ葉・アン葉etc・・・・)→テニプリ(リョ桜・乾手・大リョetc....)
 →種(アスキラ・フラキラ・イザフレetc....)

 この状態で現在生きてます。(オイ)


10 今までの同人暦の中で最も燃えた
  原作のワンシーンを教えて下さい。


 え〜・・・・ん〜・・・・何処だろう・・・・。やはしワンピはそう言うの多いですね。
 

11 あなたのサークルは今のジャンルでどのくらいの位置にいますか
  (大手とか中堅とか新参者とか)。


 新参者!!!!!しかもかなり下っ端!!!!!!(断言)


12 ジャンル移動は早い方ですか。

 否・・・・今の所、開始からず〜〜〜〜〜〜〜〜っと、
 『WJ系よろず』です。どんなに関係ないものに走っても、

 「今は『よろず』寄りなんで!!」でOKです;(滝汗)


13 ちょっと今浮気したいかも…と思っているジャンルはありますか。

 ぶっちゃけ・・・・種本と王レベ本。出したくてしょうがないです・・・・;


14 自分に一番縁遠いジャンルはなんだと思いますか。

 ん〜・・・・やおい?(18禁なんか特に。)
 後〜・・・・戦国系と甘甘恋愛モノ・・・・でしょうか?(聞くな)


15 やおいを書いていることで、原作に対する罪悪感はありますか。

 罪悪感・・・・原作見ながら深読みしてる時のが罪悪感ありますよ。
 だって妄想するのは、いっつもこれでもか!!ってシリアスな場面でだし・・・・


16 攻キャラのファンになることが多いですか、
  それとも受キャラファンですか。


 ・・・・・・・・・・・リバ?あ〜・・・・選べません!!五分五分なんで!!
 つか、王レベに至ってはカナセレ派ですから!僕!!!!


17 ハマるカップリングは王道が多いですか。
  それともいばら道を歩みがちですか。


 いばら道歩いて、たまに辛くて王道に・・・・
 自分、浮気性で不器用っすから・・・・(矛盾)


18 あなたの好みの受・攻はどんなタイプですか。

 カナセレみたいなんのが・・・・(そこから離れろ。)

 でも、不器用な攻と、天然の受って王道ですが好きかも?

 あ、最近は誘い受(強気な受)に流され攻(弱気(内気?)な攻)
 って話考えてます。(死)←一番縁遠いんじゃなかったんかい!!


19 逆に苦手な受・攻はどんなタイプですか。

 え・・・・・ん〜・・・・・見ててウザいと思えてしまう受けは生理的に駄目です。
 後、何がしたいのかよく解らない独りよがりな自己中攻&受


20 どんな感じの関係のカップルが理想ですか。

 お互いに・・・・こう、成長し合える様なカップルは理想ですね!


21 受や攻にダーリンやハニー等、
  別のアダ名を付けて呼んだりはしますか。
  する方は列挙してみて下さい。


 リョーマをリョマち。
 乾をかわきor逆光。
 手塚をヅカ様。
 不二を周ちゃんor腹黒or富士山(死)。
 などなど・・・・自分で勝手にあだ名つけるの大好きですv

 え?何?そう言うんじゃない?・・・・知るか!(長井調)


22 総受・総攻についてどう思いますか。

 それもありかと。(笑)


23 リバーシブルについてどう思いますか。

 これもOKでしょう。両刀だって居る訳ですし・・・・(コラコラ)


24 カップリングが途中で逆転したことはありますか。

 した事・・・・ありますね。過去何回か;


25 周りの人にカップリングを洗脳されやすい方ですか、
  それとも周囲が皆逆カップリングでも揺らがず、
  むしろ周りを洗脳してしまう方ですか。


 洗脳はしないかも知れませんが、自分は自分で納得いかなければ頷くだけで同意はしません。
 だってホラ、カップリングの好みなんて人それぞれですし・・・・。
 理解してかなきゃ☆誰かが!!


26 自分の好きなカップリング以外は認めん!
  間違ってる!と思う方ですか。


 全然思いません。あ、それもありなんだ?みたいな。
 違うCP言われると逆に違う視点で考えるんで新鮮ですね。


27 カップリングの好みが違う人と友達付き合いができますか。

 出来ますよ♪
 友人の好きなCPの良さも解ってあげればOKなんですから。


28 カップリングが原因でトラブルが起きたことはありますか。

 起こりません。それに怒りません。
 自分の好きなCPがけなくそ言われても、怒りません。


29 原作にヒロインがいた場合、どういった扱いになりますか。
  また、脇キャラの扱いも教えて下さい。


 テニプリなんかは、逆にやきもきしちゃうんで、
 桜乃とリョマちをくっつけたくてしょうがないです。

 応援したくなる可愛いヒロインならOKなんですが・・・・
 嫌いなヒロインはとことん、存在を無視。

 脇キャラは美味しいキャラならネタにしまくり、出しまくりです♪
 ・・・・・・描き易ければね・・・・・・?


30 原作の雰囲気や絵柄を(ホモに仕立てていることを除けば)
  なるべく忠実に再現したい方ですか、
  それとも自分流にアレンジする方ですか。


 キャラの口調とか気をつけてます。
 絶対こんなの言わない!!
 じゃなく・・・・まぁ、気の迷い位では口にするかも?
 位に留めて描くように心掛けてます;


31 あなたは次の3つのうちどのタイプですか?


1.恋は盲目タイプ
自分の愛するキャラに欠点なんて存在しない!
美しい綺麗可愛いかっこいい等ありとあらゆる称賛は全て彼の為の言葉!
と信じて疑わないタイプ。
少しでも他人に疑問を差し挟まれようものなら鬼のような勢いで彼の素晴らしさを並べ立て、
論旨よりも迫力で黙らせる。
その潔いまでのドリームっぷりは、時折周囲の人を遠く退かせたりもする。


2.アバタもエクボタイプ

あの子ってほんとにばかよねー、
…まあそんなとこもかわいいんだけど、等と、
キャラの欠点も含めて丸ごといとおしむタイプ。
自分のドリームっぷりに一抹の危機感を覚え、
欠点を見つめて努めて冷静になろうとしながらも、
いつもめろめろと失敗してしまう。
一番理性的なように見えて実は一番根が深い為、
中々同人から足抜けできなかったりする。


3.可愛さ余って憎さ百倍タイプ

愛してるんだけど素直になれずに愛情が裏返り、
また愛しているが故にどうしても欠点が目に付いて、
気付けば好きなキャラに対し悪口・辛口ばかり言っているタイプ。
よく周りに「ほんとに彼のこと好きなの?」と訝しがられたりするが、
そういうときには胸を張って好きだと答える。
また時折突然日頃の悪口雑言が嘘のようなめろめろっぷりを見せ、
周りを驚かせたりもする。




1と2を足して2で割った感じでしょうか?(汗)
憎くは・・・・ならないなぁ・・・・

まぁ、趣味は変わってる。と言われますがね;


32 好きなキャラに対し、付き合いたい! 抱かれたい! 
  いやむしろ抱きたい!! 等と思う方ですか。


 寧ろ抱きたいって・・・・;怖いコメントやな;
 ん〜・・・・どれも思うね。(マテ、そこの腐れ!!)


33 他人様の同人誌を買い漁る方ですか、
  それともあまり読まない方ですか。


 買い漁ります。(即答)
 周防に店番(苦手なのに)任せて、2時間位で帰ってきます。
 (金が底をついて)


34 マンガと小説どちらを書(描)きますか。

 両方いけますよ?(そして両方ヘタレだと自負しております。)


35 どちらかが書けたらいいなあと思うことはありますか。
  またそれはどんなときですか。
  (両刀の方は、例えば小説を書いてるときに
   『ああここマンガだったら楽なのに!』とか
   思ったりすることはありますか)


 あぁ、ここ漫画だったら楽なのに!!は、思いますね;
 だって、ほら・・・・要は日本語の使い回しをいかに知ってるかですもん。
 小説は。読み手に解り易い表現を、言葉でしなくちゃいけないんですから;


36 マンガ本と小説本、どちらを好んでよく買いますか。

 最近は漫画です。
 作業中、眼鏡は手放せない様な状況の瞳になってきてますから;
 (眼鏡探せ)


37 あなたが読みたいと思う本はどんなものですか。

 胸がキュンとなるような、少女漫画とか?(キモイ)
 う〜そ♪どうでしょうかね〜・・・・

 心打たれるシーンなんかあるのが理想かな。
 考える所のある・・・・感情面のお勉強と言うか♪
 そんな感じのです♪


38 あなたが書きたいと思う本はどんなものですか。

 読んでくれた人が、読んだ後に心に何かが残るような作品。
 いつか真面目に描いてみたいです。


39 あなたが売れると思う本はどんなものですか。

 原作に忠実な絵のでしょうか・・・・?
 やはし、絵の上手な人のは結構売れてると思います。
 表紙からいきますからね。うん!
 かくいう僕も表紙でそそられるタイプです;


40 読みたい本、書きたい本、売れそうな本、
  あなたの中でこの3つにズレはありますか?
 (例えば、書きたいけどこういう本は多分売れないだろうな、とか)


 ありますね。
 まず、画力がおっついて無いので、手にとって頂ける率が低い。
 読みたい本は、自分が描けないから憧れ的に読みたいんです。
 だので、自分で描けない本を目指してますが;早々上手くは行きません;

 そして、売れそうだと思われる本。これも無理です。
 僕、本当に微妙なんで;


41 苦手なパターンの話はどんなものですか。

 死にモノ。悲話ですね。
 だって、好かれそうなキャラ程死ぬんですもん。
 あれは、いかんせん。

 涙は出ますよ。でも、印象への残し方が良くないと思います。
 そんなだから日本人は悲話が好きとか言われるんですよ;
 ハッピーエンドが良いです。皆幸せが良いです!


42 こういう同人誌は許せない!というものはありますか。

 え・・・・・無いですよ;言えた義理は無いですし・・・・
 偉そうな事言える立場でもないです;


43 人の本を読んでいてついつい気になってしまう箇所はありますか。

 ん〜・・・・Hシーンとかは、気になりますね。
 え?こんな体位も描くんですか?!みたいな。
 そう言う絵が描けないので特に気になります。

 コマ割り、場面の見せ方も結構気になります。トーンも!


44 書いてる人は真面目なんだろうけど、申し訳ないながらも
  ついつい笑ってしまうシチュエーションやセリフはありますか。


 そうだなぁ・・・・あっても忘れちゃってます;
 笑いすぎると記憶飛ぶんで;(?!)


45 今まで読んだ本の中で(色んな意味で)
  度肝を抜かれたものはありますか。
  それはどんな内容でしたか。

 レヴァリアース。あれは衝撃でしたね。
 だって主人公格が死んだんですもん。
 最後の最後で。(号泣)

 ふし遊とか、柳宿死ぬ所なんかも衝撃ですよ。
 なんか死んでる所は印象強い所為か、度肝抜かれすぎです;


46 自分の作風を擬音・色・温度・手触り・キャッチコピーで
  表現してみて下さい。


 自分の作風・・・・・ホンワカ橙だったり、ドタバタだったり、キュンだったり、
 サラサラとしていて、それでいて触り心地の良いもの。

 (擬音とか使って文を作れとは書いて無いですよ?)

 あ、違うの?


47 自分の本のセールスポイントはどこですか。

 ギャグあり、シリアスあり!
 色んな人が見ても楽しい時間をお約束!
 (自己責任でお願いします←マテ)


48 逆に「あっそこ突かれると痛い……」という弱点は?

 話がヘタレとか、絵がヘタレとか・・・・
 後、否定的意見ばかり貰うと、やはし凹みます。
 いままで直に貰った事は無いですが、
 いつもドキドキ描いてます;


49 「あれ? こんな話前もやったような気がする……」といった、
  気がついたら書いてしまっているパターンはありますか。


 ない・・・・ですね。今の所。
 俺、気付きますんで;


50 今まで作った本の中で一番気に入っている本はなんですか。
  タイトルと内容、気に入っている理由を教えて下さい。


 『ソラヘ』と『でんじゃらすでらっくす』ですかね。

 『ソラヘ』は、ちゃんと時間に余裕を持って描けたと思うし。
 画風が変わってるんですよね;俺的に、少し凝ったんです。

 でも、メンバーの描いたのでオススメがあるとしたら、
 『臥薪嘗胆』の周防・作・・・・パクってギャグ!!!!!

 あ、そうそう。『でんでら』については・・・・
 やはし100Pは凄いでしょう;って事で;
 読み応え十分!買って損なし!!


51 逆に穴があったら埋めたい!読んだことのある人の記憶を
  抜きたい!という本はなんですか。
  タイトルと内容、気に入らない理由を教えて下さい。


 ん〜・・・・少ないでしょうが・・・・横浦、初同人誌ですかね;
 今のメンバーとじゃなく、本当に初めて描いた・・・・鳴滝本;
 題名は忘れましたが;(つか、探されたら困るので;)


52 今まで作った本の中で一番好評だった本はなんですか。
  タイトルと内容、どこが受けたかを教えて下さい。


 持参した時に完売したのは・・・・
 ・『ソラヘ』
 ・『臥薪嘗胆』
 ・『ファーストステップ』の3つでしょうか?

 買って頂いただけで十分ですが、『ファースト〜』はリョ桜本第一弾だったので;
 絵の方についてOK頂いたり、話だったり、ギャグに対してだったり・・・・
 御意見の程は色々でした☆


53 逆に一番不評だったものは? 
  タイトルと内容、どこがあかんかったのか教えて下さい。


 不評なご意見は貰った事今はないんです;
 有難いですが、以降が怖いです;


54 自分の評価と世間の評価にズレはありますか
  (自分ではすごく自信作だったのに人の評判はイマイチだったとか、  自分ではダメダメだと思ったのにものすごく好評だった、とか)。


 そりゃ、あります;(泣)
 でも、自信の無い作品が人に好かれないのは当り前ですので、
 自分は毎回、よくやった!と思ってあげる事にしてます;自分自身に;
 自画自賛ってヤツです;


55 今まで作った本のなかで、「あの頃私は若かった(青かった)……」
と遠い目をしてしみじみ振り返ってしまうような本はありますか。


 ありますね。最近の以外は、原稿見ても遠い目ばかりしてます;


56 これは克服せねば……と思っている課題
  (自分の本の問題点)はありますか。


 コマと背景。小物を描く力。
 人間の動きのある絵ってのも課題の一つ。
 日々精進;


57 同人誌を作る上でいつも心がけていることはありますか。

 価格。(お陰で毎回赤字です)


58 あなたの目指す理想の同人誌とはどんなものですか。

 万人でなくとも、少しの読者様をほんわかさせられるような・・・・
 面白かった。なり、何かしら読んだ後に心に残るようなモノを・・・・
 読み返したくなる同人誌が希望&理想です!!


59 パラレル設定の話をどう思いますか。
  好きなシチュエーションなどはありますか。


 パラレル・・・・・読んで面白いと思えれば、全然どんなでもOKです;
 そもそもあまり読まないのでよく解りませんが;


60 記憶喪失、学園物、吸血鬼物、前世ネタ、
  死にネタ、廓ネタ、童話ネタ。
  どこのジャンルでも見かけますが、
  この中のどれかを書いたことがありますか。
  また、書きたいと思っていますか。


 描きたいのは・・・・記憶喪失と前世と童話くらいですかね;
 あ、後〜・・・・学園♪


61 原作に基づいたパロディの中に
  オリキャラを登場させることについてどう思いますか。


 今までそんな本に出会った事がないので、
 意見しづらいかな;俺としては;


62 Wパロディについてどう思いますか。
  (EX:〇〇版タイタニック、〇〇版観葉少女等)


 見てみたいような・・・・怖いような・・・・








ここからは、少し内容
ヤバイもんも入ってきます。
なので、数字が
勢いよく飛んでます
自己責任で、見る方ココ










87 男女カップル等、やおい以外のパロディについてどう思いますか。

 良いんじゃないでしょうか?僕両刀ですし。
 全然気にしません。


88 二次創作ではないオリジナルのネタがありますか。
  それはやおいでしょうか?


 あります。そしてやおいも少女漫画もファンタジーも考えてます。
 多ジャンルです;


89 同人以外の趣味はなんですか。

 同人以外の趣味・・・・・?
 GAME・手話・ピアノ・・・・碁?


90 周囲の人に同人をやっていることを隠していますか。
  それ(隠している/隠していない)はなぜですか


 家族や友人にはバレてます。
 従兄(一部)や近所の人には知られてません!!(多分)

 でも父者が会社の人にバラしてってます;(どうしてくれよう・・・・)

 そうそう!友人や家族にバラすのは、やましいモノ描いて無いから!
 いずれバレるだろうし!家族に至っては!!!!!


91 同人の為に学校や仕事をサボったり、
  同人の為に周囲の人間との約束を破ったりと、
  不義理を働いたことはありますか。
  同人の優先順位はあなたの中で何番目でしょう。



 いくらなんでもそれは無いですよ!!!!
 同人、間にあわなそうな時は、学校に持っていって授業中にやってたし!(マテ)
 バイトは、はなから休み取ってあったし!(少し落ち着け)

 友人とかの約束だけは本当に、時間割いてでも遂行してました。


92 同人女な自分をどう思いますか。

 知らなかった頃にはもう戻れないし、抜けれない・・・・


93 同人活動をしていて嬉しかったこと、
  悲しかったことを教えて下さい。


 嬉しかった事は、本買ってもらえたり、話しかけてもらえたりした事!
 逆に悲しかったのは、お隣のマナーがなってなくて不快を覚えた時と、
 目の前で辛口意見を頂いた時;


94 同人をやっていて失ったものと得たものは。

 失ったものは・・・・平凡な日常。
 得たものは・・・・沢山の人と触れ合える場所!


95 同人をやめようと思った/やめたことはありますか。
  Yesの方は、結局続けることにした理由も教えて下さい。


 やめようと思った事、あります。
 自分は、20になる前に同人やアニメ・漫画から卒業する気でした。
 でも出来なかった・・・・・在庫残して辞めるなんて無理だ・・・・。


96 あとどれくらい同人を続けるつもりですか。

 在庫処分済むまで?(マテ)


97 なぜ同人をするのですか。あなたにとって同人とは。

 同人は、僕の有り余っていた感性と衝動の開放場所。
 そして、沢山の人と巡り合わせてくれる最高のモノ!

 ・・・・って、これじゃ褒めすぎかな?


98 読者さんに一言。

 ここまでお付き合い頂き、有難う御座いました!!
 御意見・御感想そして通販申し込み、お待ちしてます!!


99 今後の抱負をお願いします。

 少しでも理想に近付くぞ!!えいえいお〜〜〜♪


100 次作の発行予定、今後の活動予定をどうぞ。

 次回こそ種本か・・・・な;多分。今後も横浜のCW中心に頑張ります!!
 応援宜しくお願いします!!
 (出来れば影ながらではなく、表に出て、応援して下さい!お会いしたいです!!)



質問提供:同人姐さんに100の質問さま


inserted by FC2 system