イラスト系サイト管理者に100の質問    2006年10月修正版!

1.HNをどうぞ。
横浦です
2.サイト名、アドレスを。
『Star Garden』or『星の庭』どちらでもお好きなように♪
アドレスはhttp://stargarden12.web.fc2.com/です。
3.オフも含めてお絵描き歴はどのくらい?
11年位ですかね?
4.PCでのお絵描き歴は?
5年・・・位?
5.現在のサイトはネットをはじめていくつ目のサイトですか?
二つ目です!
6.オリジナル中心?版権中心?版権であればジャンルなぞ。
版権中心・・・だったのですが(鋼錬)最近はちょっと無節操です≧(´▽`)≦
7.ネットを廻る時間とお絵描きをする時間の比率ってどれくらいですか?(例 5:5)
6:4位ですかね(;´Д`A ```
8.イラスト系サイトを作ろうと思ったきっかけは?
元々同人やってたので、たまたまそれ系列なだけと言うか・・・(;´Д`A ```
最近はめっきりテキストサイトちっくと言うか・・・
9.サイトを作るに当たって目標とかありました?ある方は達成できましたか?現在達成中?
前回のサイトのカウント引継ぎをしなかったので、当面1万ヒットが目安でした。(*'ー'*)ふふっ♪
もう少しで最初の目標達成予定ですw感謝ですv
でも、もう目標とかと言うよりは、いかに自分が気楽に楽しく更新出来るか?みたいな・・・
10.貴方が一番力を入れてるコンテンツは?
前は鋼の錬金術師(絵もテキストも)でした。
今力入れている・・・と言うか入れられるのはテキストでしょうか?(楽)←コラ!!
11.現在のサイトの容量はいかほどに?
サイトの容量・・・まだ50MBは半分も使ってませんが・・・
否、もう少しで半分いくのかな?そんな感じですw
12.サイトのデザインについて気をつけてる点などありますか?
原色バリバリ〜!とか、激しいキャピキャピ〜!とかにはしないようにしてます。
出来るだけシンプルisベスト狙いです♪
13.ではイラストをサイトに載せるときの注意点は?
容量・・・ですかね?
14.更新頻度はどんな感じですか?
ノッてる時は早い周期で更新します。
それこそ1〜3日置き位で・・・
逆にノッて無い時はヤバイ位停滞です。
15.イラスト以外に何かサイトでされてます?
夢小説とかやってます。
16.画才と文才、増えるとしたらどちらが欲しいですか?
画才!!!!!!!!!!!!!!
17.アナログ中心?CG中心?
アナログのがやっぱり多いですね;
18.ペンタブ派?マウス派?
ペンタブです。ペンタブ買ってからはほぼそうです。
19.イラストを描くときの注意点とか気をつけてる点というのは?
気分・・・?
やっぱり気分が左右すると思ってるんで・・・(;´Д`A ```
20.イラストを描く際の自分的ポリシーみたいなものは?(ココは絶対こうでないといけない、とか)
色気が欲しい!
何となく色気が出せるようにと言うか・・・
魅力という物が滲み出るような絵を描きたいな〜と頑張ってます!
21.見るのと描くのどちらか一方といわれたらどっちが好きですか?
ん〜・・・描くの、ですかね?
22.サイトなどを廻っていて「自分こういう絵好きだなぁ」と気付いた点とかあれば
アニメ塗りとか、水彩塗りとか・・・
ちゃんと絵とあってる色塗りとか見た時ですかね〜w
23.逆に「こんな感じの絵は苦手かな…」と思ったものがあれば
え?!・・・目に優しくない物・・・かな?
あまり嫌いな絵ってないんですよね・・・(;´Д`A ```
それぞれ良い所がありますよ、やっぱりw
24.自分のイラストが持つ雰囲気って自分で見てどんなものだと思いますか?
中途半端。
25.自分のイラストに対して言われて嬉しかったことは?
私、絵より声に関して言われた方が記憶に残りますよ・・・(誤爆)
え〜っと、ですね・・・

『可愛格好良い』

26.逆に悲しかったことは?
・・・・・・・・・・
27.イラストを描く中でも最も得意とするものは何ですか?(部分でも段階でも)
得意というか力を入れているのは瞳を描く時です。
ラフ画でも色塗りでも。
28.じゃあ苦手とするものは?
・・・全体のバランス。(致命傷)
29.ネット以外でも絵は描いていますか?ネットとオフの絵描きの比率など(例 5:5)
1:9位の割合でオフ描き多いです。
30.ネットでお絵描きソフトを使ってる方はお気に入りソフトなぞご紹介くださいな
ん〜・・・お気に入りとかってないですね〜;
31.オフでお絵描きをしている方はお気に入りの道具なぞ
前はネオピコ好きだったんですけど・・・
最近オフで色塗らないのでお気に入りって言うのはないです。(大問題)
32.ネットで公開している絵とオフラインで描いてる絵って何か違い、みたいなものはありますか?
ネットで公開しているのは比較的マシだったり、載せて害の無い物ですから・・・
違いって言うと、手を抜き過ぎてないかどうかの差だけですね(;´Д`A ```
33.ネットとオフではどちらが描きやすいですか?
オフです。o(*^▽^*)o
34.絵を描く際に良く使う色とかツールとか技術とか。
前はぼかし機能を多用してましたね(*'ー'*)
色的には・・・ん〜でも、特に色とかってないですね;
ツールはデリーター系のを前に使用していて、現在はフォトショです。
35.CGでは大体描画時間はどのくらい?
真面目に描いているCGだとしたら4時間も6時間もかかりますね。(爆死)
さっさか〜っと描いているものなら1〜2時間ですかね?(色塗り込)
36.アナログの描画時間は?
ん〜・・・30〜40分あれば十分かと。
時と場合(つまり僕の気分)によっては、一時間以上掛かっても描けない事もあります(死)
37.お絵描き掲示板を使用したことはありますか?
あります(〃^∇^)o_彡☆
38.もしかしてサイトに設置してたりします?
はい、ありますね。
最近相方さんが頑張ってくれてますw(お前も描けよ)
39.使用した方はお気に入りのアプレットなぞ
え?特には・・・(;´Д`A ```
40.大体どのくらい時間をかけて描いてますか?
30分〜1時間位・・・ですかね?
41.お絵描き掲示板で描いた絵はサイトで展示しちゃったりしてますか?
そうですね〜・・・モノによって載せています。
42.アニメーションは残す派?
物語とかエピソード的に見て欲しい場合は残します。
それ以外は残しませんw
43.お絵描きチャットに参加したことはありますか?
ないですね〜(;´Д`A ```
44.もしかしてサイトに設置してたりします?
設置してみてぇ〜!!
45.参加されたことのある方はどの種類のを?
(不参加故ノーコメ)
46.大体どの時間帯に参加されてますか?
(同上)
47.他人の絵を自分のサイトに載せたりすることはありますか?する場合は例えばどんなとき?
相互やキリ番、合作やお土産。フリー絵等の場合に頂いて載せます。
48.その際の了承の取り方なぞ
フリー絵等の時は期間内なのできちんと掲示板やメール等でご報告した上で掲載しています。
相互・キリ番・合作・お土産の場合は頂いた時点で載せさせて頂いております。
49.展示したイラストにコメントはつけてますか?
頂いた物に関してはコメントは付けさせて頂いている筈・・・です;
自分のものには時々書いてあるかと。
50.使いまわしとかってやったことあります…?
ありますね!!!!!
51.バナーのイラストはちょくちょく変える派ですか?ずっとそのまま派ですか?変える派の方はどんなときに?
ちょくちょく変えたりはしませんが、新しいの作って載せときます。
でも最近は一個で直リンありのが良いのかと悩んでいます;
52.TOP絵は置かれてます?置いている場合はどんなことを心がけて描いてますか?
TOP絵と言うか、背景に絵を入れたりします。
何でかと言うと、拍手のボタンが大きいので
TOP絵の役割を果たしてしまっていると判断して、です;
53.現在展示している自分の絵の中で最も古いものってどのくらい前のものですか?
よかったらその画像の位置とかも教えてください
最も古いものは・・・オエビの所においてある〜・・・否、バナーの絵のが古いですね。
多分、内輪のバナー絵がとりあえず一番古いチームかと思います。
54.その頃の絵と今の絵を比べてみて感じることは?
真面目に描いてないな・・・最近。シミジミ
55.キリ番企画はされてますか?されてるかたは詳細を。
キリ番企画・・・あぁ、○●Hitいったら何を更新して欲しいですか?的なヤツですかね?
してみたいですが、した所で何の効果も無いかと思っているのでしてません;(;´Д`A ```
56.自分のイラストを無料配布したことがありますか?ある方は例えばどんなとき?
お正月、5000Hit時後は・・・暑中お見舞い残暑お見舞いです。
でもクリスマスもハロウィンもやってみたいんですよ?本当は・・・( p_q)エ-ン
57.リンクページのある方はリンクをする基準なぞ
リンクの基準は特にないですよ?
ただ、マイナーな部分とかそのサイトさんが好きになったら即行動!
声掛けとかさせて頂いてリンクの許可を頂きます。
ただ・・・過激な所とかの相互は多分遠慮願うのかと・・・(;´Д`A ```
58.相互リンクは募集中?
切実に募集中です!
広げよう、友達の輪!!!!!(`皿´)
59.常にチェックしているイラストサイトさんとかってあります?ある方はどのくらい?
友人のサイトと、お気に入りのサイトさん、まとめて数えると・・・
5位かな?なんて・・・
60.他サイトへの書き込み頻度は?
時々、凄く緊張しながら書き込ませて頂いたりしています(;´Д`A ```
本当はもっと書き込みたいサイトさんもあるのですが・・・( p_q)エ-ン
61.他サイトの管理人さんへの連絡や交流は主に何でされてます?(例 掲示板、チャットなど)
連絡や交流ですか・・・WEB拍手と、メールが最近主流かな?と思ってます。
BBSは更新された作品があった場合の連絡(感想)手段と決めていますw
62.正直自分の絵を展示することにためらったこととかありますか?
え〜っと・・・あったかも知れませんが、今は思い出せません。
恥ずかしい様な作品は初めから掲載しませんのでv
(本当かYO!)
63.スランプとか起こります?起こる方はどんなときに?
万年スランプ太郎です。
スランプ抜ける時の方が少ないんです。
(しかも極端に)
64.サイトをやめたいなーと思ったことはありますか?
ん〜・・・あります。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
65.サイトやっててこんなことが嬉しかった!という思い出話があれば
常に言える事ですが、応援のメッセージ頂いたりすると、もぅそれだけで嬉しいですw
66.逆にココで書くのが辛くなければ悲しかった思い出話なぞも…
・・・・・・今の所、そんな変な方のご来店はないので、大丈夫・・・です。はい。
しいて言うなら掲示板への広告書き込みは迷惑になるので勘弁して欲しいです;
67.サイト運営で楽しみなことって何ですか?
やっぱり反応を頂けたり、色々な人と知り合える事・・・でしょうか?
前はその出会いとふれあいを求めてイベントに参上してましたので・・・
68.ではちょっと運営に対して不安なことはありますか?
更新がままならない自分自身が不満ですね;
69.イラストサイトやってて得したなーvということは?
ん〜・・・特には;(;´Д`A ```
70.じゃあ損しちゃったこととか
それもないですね〜(*'ー'*)
71.他の自分と同じ系統のサイトを見ていて自分のサイトに感じることは?
もう少し何とか出来ないものか・・・
72.オフラインでの友人や家族の方はあなたがイラストサイトをやってることをご存知ですか?また見せたことはありますか?
知ってはいますが、家族(特に親)には見せてませんね。
関心が無いのに見せるものでもないですし・・・
あ、でも両親はサイト運営知らないかもです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
73.オフラインでイラストについて語ったり共に活動したりする人はいますか?何人ほど?
活動するのは相方の周防ちゃんです!
でも最近は赤白大福の赤雷さんと白雷さんともご一緒に活動させて頂いております!
なので〜・・・今の所活動出来る方は3人でしょうか??
74.同人経験はいかほどに?
嗜む程度に〜・・・(誰お前)
冗談です、はい・・・
真面目にデスよね?んと〜・・・8年位ですか?
でもまともにやってるのは最近なので・・・まぁ、3〜4年と言う事で・・・(爆)
75.実はココ以外にもサイトを開設していたりしますか?(現在進行中で)
いいえ〜・・・
でも、遥か3メインのサイトさんの相方させて頂いてますよ♪
76.実はこのサイトに隠されたページとか存在しますか?(曖昧な返事可)
入力制なので隠しって程では・・・(*'ー'*)
でも、表に置けないキャー★で、ギャー★な絵とか文は裏にありますw
77.サイトのイラストを無断転載されたこととかってありますか?
範疇内ではありませんね。またそんな情報も頂きません。
だって、自分で載せててあまり人気あるとは言えないのに・・・
他所で載せても意味ないでしょう(;´Д`A ```
78.ある方はその時どうされましたか?ない方はされたらどうしますか?
されたら・・・話して駄目ならそれなりの手段で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
79.自分ではないけれども知り合いの他サイトさんで転載されているのを見たことはありますか?
いいえ、ないです。身近で聞いた事も見た事もないですね〜・・・
80.ある方はその時どうされましたか?ない方は見つけたらどうしますか?
やっぱり最初は声をかけますね。話し合いで無駄なら・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
81.ネットマナーについてはどのようにお考えですか?
慣れない人には面倒かも知れませんが、リアルもネットも人付き合いには付いて回るものと思っています。
凄く大事だと思うので、皆さんも是非、気をつけて下さいね♪
82.サイト内でされると嬉しい行為とか
書き込みとか、声かけとか・・・ですかね、やっぱり。
反応が返って来てくれる時ほど嬉しい事ってないですしw
83.サイト内でされると困る行為とか
広告目的の書き込み、誹謗中傷等、ネットマナーに反する書き込みですね。
後・・・メールに訳の解らないチェーンメール送るの止めて下さい。(*'ー'*)ふふっ♪
84.サイトでの自分とオフでの自分、差はどんなもんでしょう。
そんなに無いとは思いますが・・・あえて言うなら我慢してないのがサイトかな?≧(´▽`)≦
85.↑そんな自分が好き?
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
86.そんな自分のイラストは好き?
嫌いだと思っていると絵に出てしまうので、自分の絵・・・と言うより
その描くキャラがどれだけ好きか想いながら描くようにしていますw
87.そんな自分のサイトは好き?
発展途上なのが良いですよねw
人生と同じで終わりが無いですv
88.サーチには登録していますか?
はい、何件か。
89.同盟には参加していますか?
はい。人と触れ合いたいので。
↑寂しがり
90.リングには参加してますか?
い、一個だけw
91.WEB拍手は設置してますか?
はい!テキストですが・・・
92.サイトへのアクセス数って気になりますか?
物凄っっっっっく気になりますw
93.今のアクセス数で満足していますか?
はい。多過ぎず、少な過ぎず。
程々って良いと思うんですよね、僕。
94.貴方の考える理想のサイトとは?
少なからず何かを分け合えるサイト・・・かな?
表現が曖昧ですみません;
95.「こんなサイトにはしたくない!」というものがあれば
自分も相手も不快になるような居心地の悪いサイト。
96.今のサイトはどのくらいまで続けようとお考えですか?
え〜っと・・・難しいな・・・
続けられる範囲まで続けたいとは思っています。
97.サイトに訪問してくれてる人々に一言
発展途上でまだまだ未熟ですが、
これからも精一杯頑張っていきますので
宜しくお付き合い頂ければと思います!
98.ついでにこっそりお願い事もしちゃいますか!
訪問して下さっている方で、お時間の許される方は
一言でも構いませんので書き込みが欲しいですw
後・・・キリ番報告も欲しいです・・・(;´Д`A ```
99.サイトについてあなたの今の意気込みをどうぞ!
次の目標は2万!(まだ1万もいってないYO!!)
100.最後に言い残したことがあればどうぞ。
ここまで読んで下さって有難う御座いました!

配布元


inserted by FC2 system